17Feb/17

[PHP] 複数行の文字列を扱う方法

解説 PHPで複数行の文字列を扱うには、ヒアドキュメント(here document)かNowdoc構文を使用する。 どちらも、プログラム中に複数行の文字列を記述し、その文字列を入力されたものとして読み込む機能を指す。
11Feb/17

日本語OKなWordPress数式プラグイン「Mathjax Latex」テスト

解説 日本語OKなWordPress数式プラグイン「Mathjax Latex」を用いたテスト。 LaTeXで数式が綺麗に表示できる。(画像化されている訳ではない) これで、様々な説明に数式を用いることができる。
09Feb/17

[JavaScript] Math拡張 乗算関数

解説 指数形式の浮動小数点にも対応した正しい乗算を行う関数。 通常の四則演算では正しい結果にならない乗算にも対応している。
08Feb/17

[JavaScript] Math拡張 減算関数

解説 指数形式の浮動小数点にも対応した正しい減算を行う関数。 通常の四則演算では正しい結果にならない減算にも対応している。
07Feb/17

[JavaScript] Math拡張 指数形式にも対応した数値to文字列変換関数

解説 JavaScriptで扱える範囲の数値を文字列として出力するためのMath拡張関数。 通常の変換では、浮動小数点の指数形式になってしまう数値も、小数点形式の文字列として出力できる。
05Feb/17

[JavaScript] Canvasの大きさを変更する方法

解説 Canvasの大きさを変更する方法には、タグ属性で修正する方法と、CSSで修正する方法の2つが存在する。 しかし、CSSで修正を行うと、注意事項にもある通り、画像として扱われるため、純粋にCanvasサイズのみを変Read More…